オンラインテスト〜今月の教職〜

100 点満点 ( 合格点 75 点 )

残り時間


テストを開始するには [テスト開始] ボタンを押してください。
問 1 教育は、人格の完成を目指し、平和でな国家及び社会の形成者として必要な資質を備えた心身ともに健康な国民の育成を期して行われなければならない。[教育基本法第1条]
問 2 法律に定める学校の教員は、自己の崇高な使命を深く自覚し、絶えず研究と修養に励み、そのに努めなければならない。[教育基本法第9条第1項]
問 3 学校においては、別に法律で定めるところにより、幼児、児童、生徒及び学生並びに職員の健康のを図るため、健康診断を行い、その他その保健に必要な措置を講じなければならない。[学校教育法第12条]
問 4 すべては、全体の奉仕者として公共の利益のために勤務し、且つ、職務の遂行に当つては、全力を挙げてこれに専念しなければならない。[地方公務員法第30条]
問 5 小学校、中学校、中等教育学校及び特別支援学校のは、当該学校に在学する学齢児童又は学齢生徒が、休業日を除き引き続き7日間出席せず、その他その出席状況が良好でない場合において、その出席させないことについて保護者に正当な事由がないと認められるときは、速やかに、その旨を当該学齢児童又は学齢生徒の住所の存する市町村の教育委員会に通知しなければならない。[学校教育法施行令第20条]
問 6 古代ギリシャの哲学者であるは、「人間は万物の尺度である」という有名な言葉を残した。
問 7 ドイツの哲学者であるは、「人間は教育によってはじめて人間となる」という言葉を残した。
問 8 アタッチメントとは、が提唱した概念で、母親などの特定の大人と子どもとの間に形成する情愛的・心理的な結びつきを表す言葉である。
問 9 は、学級の人間関係や個人の位置など、集団の構造や集団内部の相互関係を調べるために広く用いられるソシオメトリック・テストの考案者として知られている。
問 10 とは、年齢あるいは発達に不釣り合いな注意力、衝動性、多動性を特徴とする行動の障害で、社会的な活動や学業の機能に支障をきたすものである。

お疲れ様でした。「採点」ボタンを押して採点してください。


結果: