オンラインテスト〜今月の教職〜

100 点満点 ( 合格点 75 点 )

残り時間


テストを開始するには [テスト開始] ボタンを押してください。
問 1 の教育は、生涯にわたる人格形成の基礎を培う重要なものであることにかんがみ、国及び地方公共団体は、幼児の健やかな成長に資する良好な環境の整備その他適当な方法によって、その振興に努めなければならない。[教育基本法第11条]
問 2 食育は、食に関する適切な判断力を養い、生涯にわたって健全な食生活を実現することにより、国民の心身の健康の増進と豊かな人間形成に資することを旨として、行われなければならない。[第2条]
問 3 特別支援学校においては、第72条に規定する目的を実現するための教育を行うほか、幼稚園、小学校、中学校、高等学校又は中等教育学校の要請に応じて、第81条第1項に規定する幼児、児童又は生徒の教育に関し必要な助言又はを行うよう努めるものとする。[学校教育法第74条]
問 4 小学校の学級数は、学級以上18学級以下を標準とする。ただし、地域の実態その他により特別の事情のあるときは、この限りでない。[学校教育法施行規則第41条]
問 5 ヘルバルトの唱えた四段階教授法は、「明瞭−連合−(  )−方法」で示される。この(  )にあてはまる語句を答えよ。 答え:
問 6 は、問題解決は試行錯誤の結果少しずつなされるだけでなく、学習する側が問題の構造や諸事象の関係を見抜く(洞察する) ことによってなされるとする「洞察説」を唱えたことで有名。
問 7 は、人生は8つの発達段階に分けることができ、それぞれの段階に達成しなければならない課題があると考えた。
問 8 とは、身体的経験や家族関係、人生経験などに関する550に及ぶ広範囲な質問項目を用い、その項目内容が自分に当てはまるかどうかを被験者に選ばせ、パーソナリティを把握する検査である。
問 9 OECD(経済協力開発機構)が進めている、歳の子どもを対象とする国際的な学習到達度に関する調査はというアルファベットの略語で表され、2000年、2003年、2006年の3回にわたり、、数学的リテラシー、科学的リテラシーを主要3分野として調査が行われた。
問 10 特別支援教育とは、障害のある幼児児童生徒の自立やに向けた主体的な取組を支援するという視点に立ち、幼児児童生徒一人一人の教育的ニーズを把握し、その持てる力を高め、生活や学習上の困難を又は克服するため、適切な指導及び必要な支援を行うものである。

お疲れ様でした。「採点」ボタンを押して採点してください。


結果: