オンラインテスト〜今月の教職〜

100 点満点 ( 合格点 75 点 )

残り時間


テストを開始するには [テスト開始] ボタンを押してください。
問 1 小学校においては、調和のとれた学校運営が行われるためにふさわしいの仕組みを整えるものとする。[学校教育法第74条]
問 2 学校には、健康診断、、保健指導、救急処置その他の保健に関する措置を行うため、保健室を設けるものとする。[学校保健安全法第7条] 
問 3 教育公務員は、の定めるところにより、現職のままで、長期にわたる研修を受けることができる。[教育公務員特例法第22条第3項]
問 4 市町村の教育委員会は、次に掲げる行為の一又は二以上を繰り返し行う等性行不良であつて他の児童の教育に妨げがあると認める児童があるときは、その保護者に対して、児童のを命ずることができる。(以下略)[学校教育法第35条第1項]
問 5 明治19年に小学校令、中学校令、師範学校令、帝国大学令の4つの学校令からなる「」が制定された。
問 6 イタリアの女医であり教育家であるは、ローマの貧民街に幼児施設をつくり、これを児童の家と名づけた。
問 7 (  )とは、砂の入った箱の中にいろいろな玩具や模型を用いて自由に作品を作らせ、問題の解決を目指す心理療法である。この(  )にあてはまる語句を答えよ。 答え:
問 8 作業または学習の進歩がまったく停滞してしまう現象を(  )という。この(  )にあてはまる語句を答えよ。 答え:
問 9 「生きる力」とは、「確かな学力」「(  )」「健康と体力」の3つで構成されている。この(  )にあてはまる語句を答えよ。 答え:
問 10 平成19年6月の改正教育職員免許法の成立により、平成21年4月1日から教員免許更新制が導入されることとなった。教員免許更新制の基本的なポイントは次の4つである。
(1)更新制の目的は、その時々で教員として必要な最新の知識技能を身につけること。
(2)平成21年4月1日以降に授与された教員免許状にの有効期間が付されること。
(3)2年間で以上の免許状更新講習の受講・修了が必要となること。
(4)平成21年3月31日以前に免許状を取得した者にも更新制の基本的な枠組みを適用すること。

お疲れ様でした。「採点」ボタンを押して採点してください。


結果: