オンラインテスト〜今月の教職〜

100 点満点 ( 合格点 75 点 )

残り時間


テストを開始するには [テスト開始] ボタンを押してください。
問 1 この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によつて、これを保持しなければならない。又、国民は、これを濫用してはならないのであつて、常にのためにこれを利用する責任を負ふ。[日本国憲法第12条]
問 2 法律に定める学校の教員は、自己の崇高な使命を深く自覚し、絶えず研究と修養に励み、そのに努めなければならない。[教育基本法第9条第1項]
問 3 の教育は、生涯にわたる人格形成の基礎を培う重要なものであることにかんがみ、国及び地方公共団体は、幼児の健やかな成長に資する良好な環境の整備その他適当な方法によって、その振興に努めなければならない。[教育基本法第11条]
問 4 市町村委員会は、県費負担教職員のを監督する。[地方教育行政の組織及び運営に関する法律第43条第1項]
問 5 人物名と著書の組合せとして正しくないものを一つ選べ。
フレーベル−『人間の教育』
中江藤樹−『翁問答』
デューイ−『学校と社会』
ブルーナー−『教育論』
ヘルバルト−『一般教育学』
問 6 (  )は、能力主義を取り入れた江戸時代最大規模の私塾「咸宜園」を開いた。この(  )にあてはまる人物名を答えよ。 答え:
問 7 とは、集団の性質や発展の法則、個人と集団との関わりや他の集団との相互関係などを対象とした研究領域で、レヴィンによって体系化された。
問 8 パーカーストが提案したは、個人差に応じて行う、子どもの自発性を尊重する教育方法である。
問 9 すべての人間は、生れながらにして自由であり、かつ、尊厳ととについて平等である。人間は、と良心とを授けられており、互いに同胞の精神をもって行動しなければならない。[世界人権宣言第1条]
問 10 教育基本法第17条第1項の規定に基づき、教育の振興に関する施策の総合的かつ計画的な推進を図るため、(  )が閣議決定された。この(  )にあてはまる語句を答えよ。 答え:

お疲れ様でした。「採点」ボタンを押して採点してください。


結果: