オンラインテスト〜今月の教職〜

100 点満点 ( 合格点 75 点 )

残り時間


テストを開始するには [テスト開始] ボタンを押してください。
問 1 すべて国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。[日本国憲法第13条]
問 2 の教育委員会は、次に掲げる行為の一又は二以上を繰り返し行う等性行不良であつて他の児童のに妨げがあると認める児童があるときは、その保護者に対して、児童の出席停止を命ずることができる。
一  他の児童に傷害、心身の苦痛又はの損失を与える行為
二  に傷害又は心身の苦痛を与える行為
三  施設又は設備を損壊する行為
四  授業その他の教育活動の実施を妨げる行為
問 3 学校には、その学校の目的を実現するために必要な校地、校舎、校具、運動場、図書館又は図書室、その他の設備を設けなければならない。[学校教育法施行規則第1条第1項]
問 4 明治5年に公布されたは、日本最初の近代学校制度の始まりであるとされ、フランスの学区制にならい、大学・中学校・小学校の3段階の学区制とした。
問 5 ドイツの教育学者であるヘルバルトは、教授の一般的段階として「」の4段階教授を唱えた。
問 6 職場において、温度や照明などの物理的環境よりも、職場内での人間関係のほうが作業効率に影響を与えるということをという。
問 7 は、古典的条件付けやオペラント条件づけと呼ばれる直接的学習のほかに、観察によっても学習は成立するとしたモデリングによる社会的学習理論を提唱した。
問 8 は、人間の成長は、素質と環境の諸因子によって規定されるという輻輳説を唱えた。
問 9 「学校保健法等の一部を改正する法律」が平成20年6月18日に公布され、平成21年4月1日から施行されることとなった。この改正において、現行の学校保健法は(  )という名称に改められた。この(  )にあてはまる法律名を答えよ。 答え:
問 10 中央教育審議会答申「今後の教員養成・免許制度の在り方について」においては、「教員養成・免許制度の改革の具体的方策」として、以下の3点について示されている。
の質的水準の向上
−学部段階で教員として必要な資質能力を確実に身に付けさせる−
●「」制度の創設
−大学院段階でより高度な専門性を備えた力量ある教員を養成する−
の導入
−養成段階を修了した後も、教員として必要な資質能力を確実に保証する−

お疲れ様でした。「採点」ボタンを押して採点してください。


結果: