オンラインテスト 〜今月の教職〜

100 点満点 ( 合格点 75 点 )

残り時間


テストを開始するには [テスト開始] ボタンを押してください。
問 1 すべて職員の分限及び懲戒については、でなければならない。[地方公務員法第27条第1項]
問 2 すべて国民は、健康でな最低限度の生活を営む権利を有する。[日本国憲法第25条第1項]
問 3 教育公務員は、そのを遂行するために、絶えず研究と修養に努めなければならない。[教育公務員特例法第21条第1項]
問 4 学校、児童福祉施設、病院その他児童の福祉に業務上関係のある団体及び学校の教職員、児童福祉施設の職員、医師、保健師、弁護士その他児童の福祉に職務上関係のある者は、児童虐待を発見しやすい立場にあることを自覚し、児童虐待のに努めなければならない。[児童虐待の防止等に関する法律第5条第1項]
問 5 は、主著『生の諸形式』において、人間を理論・経済・芸術・社会・政治・宗教の6種類の性格類型に分類した。
問 6 ドイツの哲学者であるは、「人間は教育によってはじめて人間となる」という言葉を残した。
問 7 は、古典的条件付けやオペラント条件づけと呼ばれる直接的学習のほかに、観察によっても学習は成立するとしたモデリングによる社会的学習理論を提唱した。
問 8 は、人間の心的特質が生得的にも、環境的にも一方的に決定されるのではなく、遺伝的に規定される量と環境によって規定される量とがあり、それぞれが輻輳して一つの心的発達に結実していくとする「輻輳説」を提唱した。
問 9 カリキュラムの編成には様々な類型があり、「カリキュラム」と「カリキュラム」に大きく分けることができる。「カリキュラム」とは、教育課程の伝統的な型で、文化遺産の伝達を目的とし、教科を中心に系統的に編成したものである。一方、「カリキュラム」とは、児童生徒の側から学習内容をみて、成長のために必要な経験を体系化して構成されるものである。
問 10 教育基本法第17条第1項の規定に基づき、教育の振興に関する施策の総合的かつ計画的な推進を図るために策定された計画を何というか。 答え:

お疲れ様でした。「採点」ボタンを押して採点してください。


結果: