オンラインテスト〜今月の教職〜

100 点満点 ( 合格点 75 点 )

残り時間


テストを開始するには [テスト開始] ボタンを押してください。
問 1 職員は、その職のを傷つけ、又は職員の職全体のとなるような行為をしてはならない。[地方公務員法第33条]
問 2 学校、児童福祉施設、病院その他児童の福祉に業務上関係のある団体及び学校の教職員、児童福祉施設の職員、医師、保健師、弁護士その他児童の福祉に職務上関係のある者は、児童虐待を発見しやすい立場にあることを自覚し、児童虐待のに努めなければならない。[児童虐待の防止等に関する法律第5条第1項]
問 3 すべて国民は、健康でな最低限度の生活を営む権利を有する。[日本国憲法第25条第1項]
問 4 小学校は、文部科学大臣の定めるところにより当該小学校の教育活動その他の学校運営の状況についてを行い、その結果に基づき学校運営のを図るため必要な措置を講ずることにより、その教育水準の向上に努めなければならない。[学校教育法第42条]
問 5 ウォッシュバーンによって考案されたは、教育課程を共通必修教科と集団的・創造的活動に分け、前者は個別学習により完全習得を目指し、後者は集団学習により社会化を促す教育方法である。
問 6 ソクラテスは、自己の無知の自覚に相手を導き、若者自身の魂から真理を生み出させ、徳に向わせるというによって、青年たちの教育にあたった。
問 7 が提唱した調査方法で、学習集団内の交友関係を測定するのに用いる方法をソシオメトリック・テストという。
問 8 は、人間の成長は、素質と環境の諸因子によって規定されるという輻輳説を唱えた。
問 9 文部科学省によって平成20年4月22日に実施された「全国学力・学習状況調査」の目的は以下の通りである。
○ 国が、全国的な義務教育の機会均等との維持向上の観点から、各地域における児童生徒の学力・学習状況をきめ細かく把握・分析することにより、教育及び教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図る。
○ 各教育委員会、学校等が全国的な状況との関係において自らの教育及び教育施策の成果と課題を把握し、その改善を図るとともに、そのような取組を通じて、教育に関する継続的なサイクルを確立する。
○ 各学校が各児童生徒の学力や学習状況を把握し、児童生徒への教育指導や学習状況の改善等に役立てる。
問 10 子どもたちが人間性をはぐくみ、生きる力を身につけていくためには、何よりも「食」が重要であるとの考え方のもと、平成17年6月に成立した法律の名称を答えよ。 答え:

お疲れ様でした。「採点」ボタンを押して採点してください。


結果: