オンラインテスト 〜今月の教職〜

100 点満点 ( 合格点 75 点 )

残り時間


テストを開始するには [テスト開始] ボタンを押してください。
問 1 前項の学校においては、教育の目標が達成されるよう、教育を受ける者の心身の発達に応じて、体系的な教育が組織的に行われなければならない。この場合において、教育を受ける者が、学校生活を営む上で必要なを重んずるとともに、自ら進んで学習に取り組むを高めることを重視して行われなければならない。[教育基本法第6条第2項]
問 2 この法律は、発達障害者のの適正な発達及び円滑な社会生活の促進のために発達障害の症状の発現後できるだけ早期に発達支援を行うことが特に重要であることにかんがみ、発達障害を早期に発見し、発達支援を行うことに関する国及び地方公共団体の責務を明らかにするとともに、学校教育における発達障害者への支援、発達障害者のの支援、発達障害者支援センターの指定等について定めることにより、発達障害者の及び社会参加に資するようその生活全般にわたる支援を図り、もってその福祉の増進に寄与することを目的とする。[発達障害者支援法第1条]
問 3 職員は、政党その他の団体の結成に関与し、若しくはこれらの団体の役員となつてはならず、又はこれらの団体の構成員となるように、若しくはならないように勧誘運動をしてはならない。[地方公務員法第36条第1項]
問 4 はニュー・ラナークの工場に性格形成学院を付設し、幼少の子どもたちを労働から解放し、初等教育を施した。
問 5 ドイツの哲学者であるは、「人間は教育によってはじめて人間となる」という言葉を残した。
問 6 (  )は、人生は8つの発達段階に分けることができ、それぞれの段階に達成しなければならない課題があると考えた。この(  )にあてはまる人物名を答えよ。 答え:
問 7 (  )とは、ボウルビィが提唱した概念で、母親などの特定の大人と子どもとの間に形成する情愛的・心理的な結びつきを表す言葉である。この(  )にあてはまる語句を答えよ。 答え:
問 8 (  )とは、障害の有無に関わらず、人間には皆「普通の生活」を送る権利があり、区別されることなく社会生活を共にするのが当たり前であり、社会本来の望ましい姿であるとする考え方やそれに向けた運動や施策のことである。この(  )にあてはまる語句を答えよ。 答え:
問 9 <学校評価の目的>
(1)各学校が、自らのその他の学校運営について、目指すべき成果やそれに向けた取組について目標を設定し、その達成状況を把握・整理し、取組の適切さを検証することにより、に改善すること。
(2)各学校が、自己評価及び外部評価の実施とその結果の説明・公表により、保護者、地域住民から自らの教育活動その他のに対する理解と参画を得て、信頼される開かれた学校づくりを進めること。
(3)各学校の設置者等が、学校評価の結果に応じて、学校に対する支援や条件整備等の必要な措置を講じることにより、一定水準の教育の質をし、その向上を図ること。

お疲れ様でした。「採点」ボタンを押して採点してください。


結果: