オンラインテスト 〜今月の教職〜

100 点満点 ( 合格点 75 点 )

残り時間


テストを開始するには [テスト開始] ボタンを押してください。
問 1 教育は、人格の完成を目指し、平和で民主的な国家及び社会の形成者として必要な資質を備えた心身ともに健康なの育成を期して行われなければならない。[教育基本法第1条]
問 2 は、伝染病にかかつており、かかつておる疑があり、又はかかるおそれのある児童、生徒、学生又は幼児があるときは、政令で定めるところにより、出席を停止させることができる。[学校保健法第12条]
問 3 地方公務員法により、服務について禁止されているものにがある。
問 4 児童文化・綴方教育の発展に尽くし、1918年に児童文芸雑誌『赤い鳥』を創刊した人物名を答えよ。 答え:
問 5 エレン・ケイの著書にはなどがある。
問 6 カウンセリングや心理療法などにおける、カウンセラーとクライエントの間に形成される相互的な信頼関係を何というか。カタカナで答えよ。 答え:
問 7 は、欲求が阻止されている状態の絵を提示し、絵の中の人物の吹き出しに自由記述させる心理検査である。
問 8 自分がもっている負の感情を他の人ももっていると思うことで、不安や自責の念から逃れようとすることをという。
問 9 キャリア教育においては、働くことの持つ意義を子どもたちが総合的に理解できるようにすることが大切である。また、 段階から、発達段階に応じて社会の仕組みや自己と社会との関係を理解できるようにするとともに、将来の・経済的自立を促す取組が必要である。
問 10 「義務教育諸学校における学校評価ガイドライン」においては、学校評価は、それぞれの学校が自らの教育活動やその他の学校運営について自律的・に改善を行っていくために必要なものであり、学校が保護者や地域住民に対してを果たし、情報や課題を共有しながら学校運営に参画しその改善を進めていく上で重要であるとしている。

お疲れ様でした。「採点」ボタンを押して採点してください。


結果: