オンラインテスト 〜今月の教職〜

100 点満点 ( 合格点 75 点 )

残り時間


テストを開始するには [テスト開始] ボタンを押してください。
問 1 小学校、中学校、中等教育学校、盲学校、聾学校及び養護学校の校長は、当該学校に在学する学齢児童又は学齢生徒が、休業日を除き引き続き日間出席せず、その他その出席状況が良好でない場合において、その出席させないことについて保護者に正当な事由がないと認められるときは、速やかに、その旨を当該学齢児童又は学齢生徒の住所の存する市町村の教育委員会に通知しなければならない。[学校教育法施行令第20条]
問 2 すべて職員の分限及び懲戒については、でなければならない。[地方公務員法第27条第1項]
問 3 小学校においては[略]、 教育指導を行うに当たり、児童の体験的な学習活動、特にボランティア活動など社会奉仕体験活動、体験活動その他の体験活動の充実に努めるものとする。[学校教育法第18条の2]
問 4 アメリカの教育学者であるは、1986年にシカゴ大学実験学校を開設し、自らの教育理論を検証した。その様子を記した『学校と社会』の中で、教育とは、子どもの生活体験に基づき、子どもの自発的活動が中心でなければならないとした。
問 5 は、教育の目的を「完全な生活に対して人間を準備すること」とし、古典語を廃した実学主義を主張。知育・徳育・体育の教授方法を系統づけた。
問 6 は聴覚疾患の研究を進め、聾唖教育に貢献したフランスの医師である。『アヴェロンの野生児』の著者としても知られる。
問 7 フロイトは、人間の本能的な欲動を(   )として重視し、人間の心的構造をエス(イド)・自我(エゴ)・超自我(スーパーエゴ)の3つの領域に分けた。 答え:
問 8 総合的な学習の時間のねらいの一つとして、「自ら課題を見付け、自ら学び、自ら考え、主体的に判断し、よりよく(    )する資質や能力を育てること。」が挙げられる。 答え:
問 9 生徒指導とは、本来、一人一人の生徒のの伸長を図りながら、同時に社会的な資質や能力・態度を育成し、さらに将来において社会的にができるような資質・態度を形成していくための指導・援助であり、個々の生徒のの育成を目指すものである。

お疲れ様でした。「採点」ボタンを押して採点してください。


結果: