オンラインテスト 〜今月の教職〜

100 点満点 ( 合格点 75 点 )

残り時間


テストを開始するには [テスト開始] ボタンを押してください。
問 1 地方公務員法には、「すべて職員は、(   )として公共の利益のために勤務し、且つ、職務の遂行に当つては、全力を挙げてこれに専念しなければならない。」と定めれているが、この(  )にあてはまる語句を答えよ。 答え:
問 2 経済的理由によつて、就学困難と認められる学齢児童の保護者に対しては、は、必要な援助を与えなければならない。
問 3 ( A )法第45条第1項には、「( A )のために学校の施設を利用しようとする者は、当該学校の管理機関の許可を受けなければならない。」と定められている。この( A )にあてはまる語句を答えよ。          答え:
問 4 ギリシャの哲学者であるは、世界を目に見える現実の世界「現実界」と、そのもとになる完全にして真実の世界「イデア界」とに分けるイデア論を展開した。また、学園「アカデメイア」の創設者でもある。
問 5 はユネスコの成人教育計画課長として、生涯教育の提唱者。その著書においては、「教育は学校教育だけに終わらず、生涯を通じて行われる創造的なものでなければならない。」と主張している。
問 6 事件や災害など強いストレスを体験した後に、不安や緊張、不眠などに悩まされる状態をという。
問 7 とは、120の質問項目に答えさせ、神経質・劣等感・活動性・客観性など12の性格特性を表示する検査である。
問 8 とは、教員志望者や教員経験者等地域の有意な人材を積極的に活用し、小・中学校で放課後等に子どもの学習相談にきめ細かい対応を行うことをねらいとした事業である。
問 9 この法律は、の緊要性に関する認識の高まり、社会的身分、門地、人種、又は性別による不当な差別の発生等の人権侵害の現状その他人権の擁護に関する内外の情勢にかんがみ、人権教育及び人権啓発に関する施策の推進について、国、地方公共団体及び国民の責務を明らかにするとともに、必要な措置を定め、もって人権の擁護に資することを目的とする。 [出典:人権教育及び人権啓発の推進に関する法律]
問 10 学校教育法においては、現在の盲・聾・養護学校を(   )に転換する等の一部改正が行われており、平成19年4月より施行される。この(   )にあてはまる語句を答えよ。 答え:

お疲れ様でした。「採点」ボタンを押して採点してください。


結果: