オンラインテスト 〜今月の教職!〜

100 点満点 ( 合格点 75 点 )

残り時間


テストを開始するには [テスト開始] ボタンを押してください。
問 1 学校においては、を徴収することができる。ただし、国立又は公立の小学校及び中学校、これらに準ずる盲学校、聾学校及び養護学校又は中等教育学校の前期課程におけるについては、これを徴収することができない。
問 2 公立の小学校等の教諭等のは、当該教諭等(政令で指定する者を除く。)に対して、その採用の日からの教諭の職務の遂行に必要な事項に関する実践的な研修(以下「」という。)を実施しなければならない。
問 3 学校評議員について定めている法令はである。
問 4 イタリアの女医であり教育家であるは、ローマの貧民街に幼児施設をつくり、これを児童の家と名づけた。
問 5 明治・大正時代の教育家であるは、個性尊重、科学的研究を基本とする教育を実践し、成城小学校を創設した。 
問 6 ある事柄について学習するとき、学習者にそれを習得するために必要な精神的・身体的な準備が整っている状態を何というか。

答え:
問 7 テストの成績が悪かったことを、教師の考え方や参考書が悪かったからだなどともっともらしい理由をつけて正当化しようとする適応規制をという。
問 8 道徳教育は、及び学校教育法に定められた教育の根本精神に基づき、の精神と生命に対する畏敬の念を家庭、学校、その他社会における具体的な生活の中に生かし、豊かな心をもち、個性豊かな文化の創造と民主的な社会及び国家の発展に努め、進んで平和的な国際社会に貢献し未来を拓く主体性のある日本人を育成するため、その基盤としてのを養うことを目標とする。
問 9 基本的には全般的な知的発達に遅れはないが、聞く、話す、読む、書く、計算する又は推論する能力のうち特定のものの習得と使用に著しい困難を示す様々な状態をという。
問 10 中央教育審議会答申「新しい時代の義務教育を創造する」には、優れた教師の3つの条件として「教職に対する強い情熱」「教育の専門家としての確かな力量」「総合的な」が示されている。

お疲れ様でした。「採点」ボタンを押して採点してください。


結果: